SSブログ

坂本龍馬◇ヒストリカルフィギュア◇オーロラモデル [リアルフィギュア]

ht003-1.jpg
坂本龍馬のヒストリカルフィギュアです。
これはオーロラモデル製

ht003-2.jpg
ヒストリカルフィギュアとは、歴史上の人物のメタルフィギュア。
欧州では古くからいろいろな歴史上の偉人のミニチュアがあって
ペイントして楽しむホビーが定着している様子。

ht003-3.jpg
これは全高55mm。このジャンルのフィギュアは
54mm、80mm、120mm前後くらいのものが多く、
大体の大きさの規格があるようです。

ちなみに日本では一般的なミリタリーフィギュアも、
ヒストリカルフィギュアに含まれている感覚のようです。
世界中のヒストリカル・ミリタリーフィギュアが紹介されているサイト
http://hfmodeling.kitmaker.net/

ht003-4.jpg
ペイントするにあたって坂本龍馬の資料を探してみると羽織は黒で袴はグレー(白と灰色のストライプ)や黒っぽいものが多かったので、今回は茶褐色にしてみたんですけれど画像ではわかりにくいですね。。。

ほとんど黒な衣装ですが剣の鞘は違う質感にしたかったので、漆塗りっぽくファレホのグロスバーニッシュで艶を出しました。シタデルカラーと同じ水性アクリルだから、ちょっと特殊効果を出したい時や保護したい時に便利ですね、これ♪

ht003-5.jpg
着物はあっさり塗ったけれど、顔は写真を見ながらああでもないこうでもないと苦労しました。普通に瞳を入れて・・って塗ると似ないので。
坂本龍馬はとても目が細いので、目なんてほとんど「線」で良いかんじです。それから眉毛は下げ気味に描いて丁度よいかんじかな?

ht003-j.jpg
ジオラマになる背景がなかったので合成してみました。






押して頂けるとうれしいです(*^∇^*)/

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 6

かず

是非、幕末フィギュアをシリーズ化してください。
幕末でなくても良いですけど。
by かず (2010-06-08 07:33) 

ray

<かずさん
新撰組とかも良いですよね~(*^。^*)
ほんとはこういうものって誰か「好きだ」って人が
作るのが一番なのですが、夫の場合はNHKの
大河ドラマとかで思い入れが出来ないと・・・(;¬_¬) 

でも少しずつでもモチベーションが上がったら作ると
思いますので気長に楽しみにしていてくださいね♪
by ray (2010-06-08 19:14) 

Hyatt

おっ!
塗装例アップされましたね!
家紋はもしかしたらデカール?と思ってたんですが・・・
がんばって塗装してみます。
なんとなくビネットにしたいので、波打ち際の砂浜かなー。
取り掛かるのはもう少し先なので構図を考えてます。
by Hyatt (2010-06-08 22:25) 

ray

<Hyattさん
波打ち際のビネット良いですね!
水の表現とか楽しそうです(*^。^*)

家紋は筆でそれっぽく・・・
そんなに緻密に描きこまなくても
この大きさならそれらしく見えますので
がんばってくださいね(^o^)/
by ray (2010-06-08 22:55) 

REALIST

わぁー!
やりましたね!坂本竜馬!
素晴らしい!
雰囲気が伝わりますよ!
NHKの大河ドラマ『坂本竜馬』を観ていますので、今回のこの作品を観て、また観たくなりました。

私の場合は、1/16サイズならまだしも、1/35サイズだと、とても眼球までの塗装はできません。
by REALIST (2010-06-09 13:35) 

ray

<REALIST さん
ありがとうございます(*^o^*)
いつか福山雅治風にも塗ってみたいところですが
塗りでどうにかなるのか・・・似なくても楽しそう♪

1/35だと下手に白目・瞳・睫毛、と描くよりも、
「線」くらいの方が逆に自然でリアルですよね・・・
余程アップで写真を撮る必要がないかぎり、
私も線で済ませたいところだったり(^^ゞ
by ray (2010-06-09 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。