SSブログ

「横浜開港・その時代展」

7月から横浜人形の家で開催されている「横浜開港・その時代展」も残すところあと2日。9月6日で終了です。
kaiko2.jpg
この展示では土日にミニチュアペイントの体験イベントを行っていて、来館者に1/150スケールのフィギュアを塗ってもらってジオラマに設置して頂いているのですが、当初は人影がまばらだったジオラマも、皆様のおかげで遂に3000人くらいまで人間が増えました!!!
kaiko1.jpg
ファミリーや小さな子供からカップル、おばさま達や外国人の観光客などなど様々な方々にペイントして頂いて。外国人では韓国からがダントツで多く、みなさんお上手にカッコ良く塗られるので驚きました。ほかは中国やらフランスやらグルジア大使館の方までペイントして下さって!フランス人は子供5人、2家族の大ファミリーで訪れて、わやわやわやわやジオラマを見ながらそれはそれは大騒ぎでした^^;
kaiko5.jpg
期間中はテレビの取材も2度ほどあって。一度は先にご紹介したテレビ神奈川でのミニチュアペイント体験の模様、もう1件はケーブルテレビiTSCOM ch の「いっつ365」夕方5時~の番組で8月18日に放映された様子。しかしウチはケーブルに入っていないので見られず・・・SOLOがインタビュー受けたりしていたので、ぜひ一度見てみたかったのですが残念(T-T)
kaiko6.jpg
会場を訪れる方々はほとんどが一般の方なので、「フィギュアに色を塗る」のは初めての様子。それでも器用な方はいるもので、女性なんかはきっちり綺麗に塗っていらっしゃる方が多かったです。また男性でも上手なのはやはり子供の頃にプラモデルを少々・・・という人で。子供がとっくに終わって待っているのに夢中になってずっと塗っているお父さんとか微笑ましいかぎりでした^^
kaiko3.jpg
そしてなんと横浜人形の家の館長さんまでご来場頂き、ミニチュアペイントをして頂きました。さすが石坂浩二さんだけあって、江戸の風情漂う渋い女将さん風の着物の女性のペイントで。中央のブルーグレーの着物に青い帯の女性が館長さんの作品です。
kaiko4.jpg
塗料はシタデルカラーを使用。この塗料はニオイのない水性アクリルで乾きも早いため、初心者や子供でも扱いやすいように思います。ペイントして下さった方々にも「塗りやすい」と好評でした。
kaiko7.jpg
イタズラして塗った極道のひとたち・・・
kaiko8.jpg
私は兵隊を塗る役目から解放されてからはこんなことばっかしてました(^^ゞ
これはなにやらショーをするひとたち。うしろの電波嬢に注目!
kaiko9.jpg
なにやらもめているひとたち。
kaiko10.jpg
町娘にモテモテ♪♪♪さて、このジオラマのどこにいるでしょう!?
9月5日・6日の土日でこの展示も終了です。
時間がありましたらぜひご来館くださいねo(^ヮ^)o







押して頂けるとうれしいです(*^∇^*)/

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 3

COMA

お久しぶり です 実は 模型サークル トライアングルの 仲間が メタルフィギュアの 犬を 探して います。1/48 でも 合いそうな 犬フィギュア ありましたら、 是非 コメント 下さい よろしくお願いいたします。
ありました 時には 名刺 いただきましたので そちらの soro様 へ 連絡いたします。 以上 失礼いたしました。
by COMA (2009-10-13 19:56) 

ray

<COMA様
犬ですか!メタルフィギュアで普通の犬って、
いそうでなかなかいないような・・・でもいくつか
見つけたのでご紹介しますね(^o^)/

http://www.wargamesfoundry.com/collections/GPR/3/4.asp
猟犬のようですが「FOUNDRY」というメーカーのもので、ミニチュアパークさんとかに頼めば取り寄せてくれると思います。

それとミスリル製のセットで上品な犬が1匹。
https://www.malefic.jp/list/MITMBREE

あとは・・・私や夫が知っているものではこんなものかな?
あまりお役に立てなくてすみません(^^ゞ
by ray (2009-10-14 00:58) 

COMA

早速 返信 いただき 深く 感謝で あります 探してる 本人に すぐに 教えて あげました。 ありがとうございました。昨日 ARA MINIATURASと いう かなり古そうな メタルフィギュアを オークションで 入手しました。1/35 ドイツ 看護婦二人と パン食べてる 兵隊、 テーブル。 出来良いメーカー だったのですね。もう 無いのが 残念です。
by COMA (2009-10-14 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

TVKフランスの魔女のジオラマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。