SSブログ

<街角の娘>オーロラモデル/2006 [オーロラモデル]

私が初めて塗ったメタルフィギュアがコレ。きれいな女の人を塗るのは楽しかったです。
肌のいろもグラデーションをかけやすかったし。苦労したのが服の色。
ピンクにしよう!と思ったけれど、なかなか思うような色を調色できなくて。

彩色はシタデルカラーを混色して塗ったのですが、自分の欲しいピンク色が
無かったので、TENTACLE PINK とBLOOD REDとホワイトを混ぜながら
こんなかんじかな?という色を作って塗りました。シタデルカラーは乾くのが
早いので、一気に作業。スカートの部分はもっと薄ピンクにしたかったのに
ちょっと濃い目になってしまいました(^^ゞ

一番苦労したのがブーツの色。黒?茶色じゃちょっと地味かな?といろいろ
悩んだ末、グリーン系に・・・これで良かったのかどうかまだ納得いかない
ところですが、こういうのって配色が難しいんですよねぇ(>_<)



ちなみに大きさは3.5cmほど。顔はそれほど迷い無く塗ったのですが、な~んか
イジワルな顔になってしまい、どうしたら優しくなるのだろうと悪戦苦闘(笑)
ついメイクの要領で、眉は細めで弓なり、アイラインにアイシャドウ・・な~んて
思いながら塗っていたら、なんだかキツイ印象に・・・。
夫に「すげーイジワルそう」とくすくす笑われてしまいました(T∀T)

なんとか柔らかい表情にしなければ・・・と、目を少し大きめにして眉は自然な太さに。
目の位置を低めにした方が、幼い感じになって少しは印象が変わったかな?
それでも色白というのもあって、ちょっと冷たい感じの娘になってしまいました(^^ゞ



仕上げにスカート部分にパールをかけて、きらきらに。ちょっとサテンっぽさを
出したかったんですけどね。パールはアクリル絵の具のホワイトパール。
厚塗りしないとパール感が出ないので、何度か重ね塗り。画像では分かりにくいけれど、
実物はスカートとガーターの部分と胸のフリル部分にパールがかかって光沢感があります。

メタルフィギュアを塗ったのは初めて、とはいえ仕事で小さなものを塗る機会があったので
「きっちり塗る」という作業には慣れているのですが、グラデーションでメリハリを付ける
メタルフィギュア独特の塗り方が難しかったです。初めて塗ったものなので、それほど強い
グラデーションを入れる勇気がなくって控えめなかんじになってしまいました(^^ゞ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。