SSブログ

Pちゃん・改*アニマルソルジャー(天体戦士サンレッド) [オーロラモデル]

cr002pchan-1.jpg
天体戦士サンレッド」アニマルソルジャーのメタルフィギュアです。

cr002pchan-2.jpg
これはオーロラモデル製。2009年夏のワンフェスで30個限定販売されるメタルフィギュア。フロシャイム怪人「アニマルソルジャー」の一員「Pちゃん・改」。

cr002pchan-3.jpg
スケールは1/32、高さは20mmほど。

cr002pchan-4.jpg
これもエアブラシで下地を吹いてからシタデルカラー筆塗りです。こういうデザイン的なアニメフィギュアはエアブラシだけの方が塗膜が均一で綺麗だけど、あんまりおもちゃっぽくしたくなかったのもあって上からシタデルカラーで薄い黄緑をかけました。やっぱりミニチュア専用カラーは発色が良いですねぇ♪

ちなみにクレオスMr.カラーでパントーンカラーを調色しようとすると、どうしても発色が悪いため蛍光色をどばどば混ぜる事になったりします(;¬_¬) 

cr002pchan-5.jpg
このPちゃんの塗装の注意点は、「足の隙間」。抜きの関係で両足は繋がっているため、隙間を黒で塗りつぶします。そういう省略っておもちゃ塗りの特徴かも?鳥の足は細いためどう造形するか夫は悩んでいましたが、だからといって別パーツなんて造る方も組む方もめんどくさいと思うので、この大きさならこれで十分かもしれません。

それと、頭の突起はロボットらしさを出すために金でペイント、上のピコピコ光る部分はどう表現するか迷ったんですけれど、ファレホのメタルメディウムを使用してみました♪(オーロラモデルでも販売中!)このメディウムはメタルというよりもパールなかんじだけど、塗料に混ぜるとメタリックになります。今までメタリックにしたい時は金やら銀やら混ぜてましたが、それだと黄色とか灰色っぽく色が濁ってしまうもの。でも、コレならそんな問題ナシ!元の色を生かして綺麗なパール感のある輝きになります♪

cr002pchan-6.jpg
このピコピコには、最初オペラピンクを塗ったのだけれどイマイチだったので上から赤とメタルメディウムを混ぜたものを薄く上掛けして仕上げました。あんまりやりすぎると全体のバランスから浮いてしまうのでほんとに少し。言われないとわからないくらいの微妙なパール感が我ながら気にいってます♪

cr002pchan-j.jpg
可愛がってもらっているみたいです[黒ハート]






押して頂けるとうれしいです(*^∇^*)/
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
これからヨロシクお願いしま~す<m(__)m>
by aosima0714 (2009-07-25 18:50) 

ray

<aosima0714 さん
どうもです~よろしくです♪
by ray (2009-07-25 19:04) 

KOMA

ご無沙汰です いつも 見てます 模型サークル トライアングル・フィギュア大好きの KOMAです。私も昔 まだ アマチュアとプロの差を あまり感じない 緩やかなころ ワンフェスに 参加してました。 今でも トライアングルと 別に ワンフェス 目指してる サークルに 入っています。でも、幕張は 藤沢から 遠いです。自分自身の作品ないし 店番は ツラいので パスして しまいました。いつか復活しないと!!でもね もしか 赤字の山で 在庫かかえは、怖い。オーロラモデルを ビーズホビーや ミニチュアパークで 買って 感動・・している ばかりだ。 今度の 冬ワンフェスは 自分作 ださないと・・・・ツラいな
by KOMA (2009-08-02 00:33) 

ray

<KOMAさん
いつもご覧になって下さってありがとうございます(*^。^*)
むかしのワンフェスはおおらかでしたよね・・・幕張は空気がのんびりしていて良いところでしたよ^^ 駅から歩く距離も国際展示場とそれほど変わらないかも。

メタルフィギュアは在庫が残っても溶かして再利用出来るし、小さいと型取り材料もそれほどオカネかからないので、実はアマチュアモデラーにピッタリなんですよ(*^ー゚)ノ♪
by ray (2009-08-05 16:36) 

ヘルウルフ

ナイスですね~
★★★

Pちゃん改が核兵器を使うらしいので、フロシャイム最強の
怪人らしいですね。おそるべしanimal soldier!
by ヘルウルフ (2010-09-14 08:40) 

ray

<ヘルウルフさん
ありがとうございます、このアニマルソルジャー達は
ワンフェスで女性に人気なんですよ(*^。^*)
by ray (2010-09-14 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。