SSブログ

ゲームマーケット2009

gm09-3.jpg
昨日、5月31日は日本最大のアナログゲームのイベント「ゲームマーケット」が開催されました。

gm09-2.jpg
海外ゲームの輸入店や国内メーカーの商品のほか、中古品の売買も。
ふだん高価な舶来モノの輸入ゲームが激安価格で売られていたりして
SOLOもお宝を見つけてほくほくしてました(^∀^;)

gm09-5.jpg
こういう海外製のゲームって、そのへんには売られておらず専門店に行かないと手に入らないのが残念な限り。
ちなみに実店舗では「メビウスゲームズ」「すごろくや」、その他メタルフィギュアも扱っている「イエローサブマリンゲームショップ」などで手に入ります。

日本ではボードゲームというと「人生ゲーム」とかくらいですが、欧州では様々なものがあって、昔から子供の知育玩具としても役立っている様子。たしかに、独り遊びする電子ゲームと違って人と遊ぶゲームというのは、ルールや社会性を身につける良いツールかも。

特にドイツには優秀なゲームが多く、絵も綺麗だしコマもナチュラルな木製だったりして、眺めているだけで楽しいものが多いのです。もちろんオトナも楽しめるものも充実しているので、ネットで手に入れやすくなった昨今ではアナログゲームのファンも増加しつつあるのか、このイベントも年々参加者が増え盛況でした。

gm09-1.jpg
ちなみにオーロラモデルのブースはこんなかんじ。

gm09-4.jpg
あいにくのお天気でしたが来て下さった皆様、ありがとうございました!
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 4

Hyatt

こんばんは。
オーロラモデルとして販売もしているんですね。初めて知りました。
私は1/35AFV専門なのですが、他には無い魅力的なフィギュアが沢山ありびっくりしました。
今度利用させて頂こうと思います。
まずはご挨拶まで。
by Hyatt (2009-06-07 23:48) 

ray

<Hyatt さま、コメントありがとうございます♪
オーロラモデルはネット通販のほかにワンフェス等のイベントに時々出店しています。いまのところはこのゲームマーケットとそのくらいかな?

SOLOはどうやら「まだ誰も作って無いもの」を作るのが面白いらしく、”売れ線”よりもちょっと変わったものばかり作ってるようですが今後ともよろしくおねがいしますねo(^ヮ^)o

by ray (2009-06-08 23:47) 

KOMA

私は 来年の ワンフェス 目指して 模型サークル トライアングルとは 別に 頑張ってる 仲間が います。 私も原型作れる 腕前が 欲しいですね。昔 版権が あまり きつくないころ アニメキャラで 参加したことあります。今は あまりにも 版権が ・ ・だし アニメキャラ作りたいと 感じなくなった。オーロラモデルさん 憧れます。でも メタルは 重すぎなので キャスト製でも 型抜きして 欲しいです。
by KOMA (2009-06-10 02:44) 

ray

<KOMAさま
むかしのワンフェスはおおらかでしたものねぇ。小さなものはメタルの方が手軽で綺麗に抜けるため昔から利用されていますが、日本では特にキャストを好む人が多いみたいですね^^ 

ただキャストの場合は型がすぐに痛んでしまい小さく複雑な形のものは業者に頼まないと綺麗に抜くのが難しいのがデメリット。ミニチュアはメタルの方が抜きやすいので個人での少量生産に向いていたりします。実はワンフェスとかにチャレンジする方にもオススメなんですよ(*^◇^)/°・:*
by ray (2009-06-10 06:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。