SSブログ

<釜戸セット2>オーロラモデル [アクセサリー]


前回ご紹介した<釜戸セット>を、もうひとつ
別の色味で彩色してみました(*^ー゚)ノ♪


ヘキサシステムは「ヘキサシステムダンジョン」という事になっているので、
オーロラモデルでは基本の石の色はダンジョンっぽくグレーにしているのですが、
別にどんな色に塗っても良いんですよね♪


そこで南仏プロヴァンス風に塗ってみたかったので、
温か味のある石造りのかんじを出してみました(*^ー゚)ノ♪


でも、ヘキサシステムの製品は基本色が黒なので、こういう明るい色を出すのは大変でした・・・
グレーなら、黒にそのまま塗装した方が楽だけれど、明るい色にしたいのなら、
サーフェーサーを吹き付けてから塗装した方が良いかもしれません。

初めて明るい色に塗ったので、かなり試行錯誤してしまいました(-_-)
最初は黄色っぽい壁の色にしようと思い、エアブラシでMr.カラー58番(山吹色)を
ベースに明るい色合いに調色したものを吹き付けて、影を付けて、ハイライト色・・・と
してみたのですが、ベースにあんまり明るい色を使うと、発色が良すぎて
光り輝く壁になってしまうみたいです(-_-)


そこでアクリルガッシュで何とかしようと、上から筆でペイントしてみたのですが、
アクリルガッシュも発色が良いカラーなので、かなり汚したつもりでもやっぱり光り輝く壁に(>_<)
諦めて、その上にMr.カラー44番(タン)を吹き付けたら色味がずいぶん落ち着いたので、
仕上げにアクリルガッシュでメリハリを付けてなんとか完成させたのでした(*^^*ゞ

でも、何度も色を重ねることになってしまった事が逆に塗膜が厚くなって
色の深みと石造りの雰囲気が出て良かったのかもしれません。
それにしてもこういう部屋の色とか面積の大きい脇役は、地味な色の方が良いんですねぇ。
どうしてカーテンや壁紙が渋い色合いのものが多いのかよく分かりました(笑)
そういうわけで、ジオラマ用にはMr.カラーが渋い色味が多いのでオススメです(^_^;)

パン屋さんの朝は早いみたいです。 忙しそうですねぇ(笑)

押して頂けるとうれしいです(*^∇^*)/


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

イグ吉

おしゃれな色でいいですねえ。

僕はオドロオドロしい色しか思いつかなかったんですが、さすが女性
の方ですねぇ。
爽やかな風が吹き抜ける建物って感じ・・・(笑)がします。

僕もこの色マネッコさせていただきます。
by イグ吉 (2007-04-08 00:32) 

ray

<イグ吉さん
ぜひぜひ、いろんな色味に塗ってやってください(^o^)/
かたちは同じでも、色で雰囲気が変わるので面白いです。
これはちょっとピンクっぽい壁にしました。石の色ひとつひとつで
メリハリをつけると、それっぽくなるみたいです(*^ー゚)ノ♪
by ray (2007-04-08 03:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。